あったかいんだから

ワンコ2匹+ニャンコ4匹と楽しい毎日 たまに風景写真など


            







                   

なんてこった(_□_;)!!

お久し振りでございます。



前回 今年は必ず2月中に確定申告に行くと固く誓ったはずなのに

JA春の植木市に行き
ハナミズキの苗を買い いも天食べて帰ったり(2/13)

機械メーカーの展示会にうどんと稲荷ずしを食べに行ったり(2/14)

雪が降った日(2/11)には

こんなことして遊んだり


実家の母と姪っ子・妹とコメダにランチに行ったり(2/8)

と、遊びまくっているという体たらく(;'∀')


あっ、これにはちゃんとした言い訳があるんですよ~~
ちゃんとした言い訳が(;^ω^)


丸っと遊んでいる訳ではないのです。


必要書類待ちってところですかね!


それがないと申告に行けないことが分かって
テンションダダ下がりで・・・



早く終わりたい。。。





















鬼の月

早いもんでもう2月
鬼の月となりまして・・・・


わたくし
1年分の収支表作りに入ります。



この時期になると
今年こそは1カ月に一度 領収書の数字を
PC入力絶対するぞ!と
心に固く固く固く


誓うのだけど


何故か毎年3月までの入力で終わってしまい
残りを汗水たらして せっせせっせと
入力する羽目に・・・・


何で出来ない 簡単なことなのに


(ノ゜ο゜)ノ 何で出来ないんだぁ~~~



という事で
今日から確定申告用の
収支表作り致します。
そして今年こそ 絶対今年こそ
2月中に所得税&消費税申告終わらせてやる


(ノ゜ο゜)ノ2月中に申告終わらせるぞ~~~~


なのでブログへの出現率 もっと下がると思います


3月前に帰ってこれることを祈りつつ


( ̄▽ ̄*)( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;.




最終チェック

解体工事が終わって最初の朝


早速我が家のおっちゃん達のチェックが入ります。


役場の検査委員より
やかましい..........かも


茶色いおっちゃん


「釘とか危ないもんは落ちとらんどね、クンクン」

と何度も何度も行ったり来たり


白いおっちゃんは

「ここら辺は確か俺の💩っち場所だったばってん」
と、こちらも行ったり来たり



おっちゃん達 広くなった庭を所狭しとはしr・・・・歩き回り確認中



ひとしきりクンクンして回った後


この場所で密談中

私としてはこの場所にカーポートなど建てずに
生垣を取り除き 土を盛って芝を貼り 花を植え
テーブルなんぞを持ってきて ご近所さんと
日向ぼっこしながらお茶を飲むみたいな場所にしたいと
思うのだけど 
小っちゃいおっちゃん達 如何なもんでしょ?



解体終了

相変わらずコタツ命のお二人さん🐶



先の日記への
お返事出来てませんが 申し訳ありません。


1週間かかった母屋と小屋の取り壊し 今日たった今終わりました!


1週間も10人程の人が庭に居るという事
毎日 作業員さんたちに出す麦茶やオヤツの買い出し等
引き籠りで大勢の知らない人の中に居るのが苦手な
私にはかなりなストレスだったみたいで
頭痛・肩こり・なんでか異常な眠気なんかがあって
ふらふらな1週間でした。


小っちゃいおっちゃん達も
普段と違う音や知らない人間 自由にお散歩に行けないという不自由等あって
怖がりな蘭丸少々食欲不振になっていました。


これから小屋建てが始まるまで
静かに静かに暮らして行こうと思いますって
どんだけ大袈裟やねんwww



只今の我が家の庭はこんな状態

手前の土の部分が旧母屋が立ってた場所で
立ってる人が居るあたりが車庫兼作業小屋が建ってた場所


向かって右側に母屋


この土の部分に新しい小屋が建つ予定。


で、取り壊し前の要るもの要らない物の選り分けするとき
出てきたものが・・・


7年前 新居に持ってき損ねて そのうち忘れてしまっていた
編み棒とかぎ針の編み物セット


大量のそれもネズミに齧られたきっちゃない毛糸と共に発掘(笑)


肩こりが酷くて もう20年以上も編み物してなかったけど
ムクムクと編みたい欲求が・・・


で、今日オヤツ買いに行ったついでに
毛糸買ってきて
小っちゃいおっちゃん達のセーター編み始めましたとさ


2匹分ちゃんと編めるかどうかは定かではない!




疲れた・・・

なんて言えないんだけど


取り壊し前の震災ゴミになる物とならない物の
選り分け作業は まったくの他人様がやってくれてるので
申し訳ない思いなんだけど
(遥か遠く岩手の盛岡から来ている人もいる)
まだ要るものを選り分けるのは
私の仕事なわけで



家を建て直したのはH21年
母屋を半分残し
建て直し中の生活場所として残したので。
新居に引っ越しの時
後で捨てるつもりの要らない物は
そのまま残しておいた。


引っ越してからもまだ使うかもしれないのでと
旧母屋に次から次へと
”かもしれない”(絶対使わない物)を仕舞いこんでいた。



そんな半分の旧母屋が
地震で全壊
土壁は剥げ落ちてる


中はグチャグチャ
そんな母屋の中の物を今回5人で
あっという間に庭へ運び出し


ガラス戸はガラスと木枠に分け
電化製品 プラスチック ブリキ缶(布団入れ)に選別して
震災ゴミ置き場まで運んでくれる。


その間私は新居に運び込んでいなかった
思い出の品(アルバムやワンコの写真等)を
選り分けすること2日間


ついアルバムなら懐かしいぃ~~と見入り
本なんかは読みふけるという
作業の邪魔をしているだけの人なのである(;´Д`)


その上 姑さまは
スポンジの座布団 綿の重たい布団を
まだ使うから捨てるなと言い出し
ひじょ~~~~~~~~~に迷惑なだけの人になっている( `ー´)ノ


そんな迷惑親子をしり目に
作業はどんどんと進んで あっという間に
旧母屋は外枠だけになっていく。


ありがたや、ありがたや。


が私の左腕はパンパンで腰が痛い
これだけの荷物を まるで一人で出したような有様


疲れた・・・・・
アルバムを見入り本に没頭していただけなのに・・・・


なんでだ?????????????