あったかいんだから

ワンコ2匹+ニャンコ4匹と楽しい毎日 たまに風景写真など


            







                   

お正月



いつもならお正月料理の黒豆・田作り・昆布巻き・栗きんとん・かまぼこ以外は
手つくりしていたんだけど


暮れにチョイ体調を崩してしまったので
今回はお煮しめと鶏手羽中の甘辛煮・柚子胡椒焼き 卵焼きと
妹作の海老マヨ&海老ケチャマヨだけ作って
後はオードブルを買って済ませました。


かなり手抜きなおせち料理になったけど
いつもより豪華に見えるからショックだ・・・・・😞


来年はオードブルだけにしよっかな(;^ω^)


かまぼこ盛りの中の
旭巻きって熊本だけの物だって一昨年知った
こんなの 


そして熊本のお屠蘇は赤酒です!




おせちを食べて


年賀状を見て


去年の地震で 楼門と拝殿が崩れた阿蘇神社に


初詣へ



小っちゃいおっちゃんたち連れて行ってきました。



なんかね、大きな楼門のあった場所に白い覆いが被っていて



拝殿のあった場所が
ガランとしてて
そのガランとした場所が
やけに真っ青な空の下で妙に広くてね
その広さに涙が出たりして・・・・・


柄にもなくおセンチになって




そんなおセンチになった
ワンコ連れの変なおばちゃんに



小っちゃいチワワっ子連れた
かなり強面のおっちゃんが
「やっぱりワンコは小型犬がいいよね~、散歩楽だしね~」
なんて話しかけて来たり(なんか文句言われるのかと身構えたじゃないか)
その強面の顔でそれ言うかって心の中で大笑いしたり(爆)


品のいいおばさまが
ショコラを見て
「うちの子地震の後 逝っちゃったのよ」
と涙ながらにお話ししてくれたり


小っちゃな男の子が
「ワン ワン」って頭撫でてくれたり


小学生くらいの娘さんとそのお母さんには
「うちの子(トイプー)も連れてくればよかった、来年は連れてこようね」
「去年の地震の後に家族に迎えたの」って
目キラキラして娘さんが蘭丸抱っこしてくれたり


カップル(死語?)が「可愛い~小っちゃいですね」と言ってくれたり




そんなだったから


小っちゃいおっちゃんたちの写真撮るのすっかり忘れてて(>_<)




ワンコ飼いの人って皆優しいよね~💕


な阿蘇神社での1時間ちょっとの初詣を終え
家に帰り 後は小っちゃいおっちゃん共々
皆で寝正月な元旦でした( *´艸`)











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。